家を建てよう☆イメージプランニングその1

時期やタイミングはそれぞれですが、「さあ!家を建てよう!!家を購入しよう!!」そう思ったけれど、実際何からすればいいのだろう・・・・


まずは、どんな家を建てたいのか、どんな暮らしがしたいのか、を考えていきます。

家族みんなで希望やイメージを出し合って理想の家を描いてみましょう。


1.情報を収集・・・・情報はイメージを具体化するための材料になります。家やインテリアに関する雑誌や新聞、チラシやホームページなど、様々な情報源をチェックして集めましょう。マイホームを実現した友人の「これはいい」「これはNG」といった口コミ情報も役にたちます。


2.条件をリストアップ・・・・まず、現在の暮らしの中で気になる点や気に入っている点を考え、新しい家ではどんな暮らしがしたいのかをイメージしながら条件をだしていきます。

部屋数や設備機器などの具体的な要望だけではなく、「ゆったり落ち着いて食事できるダイニングがいい」や「子どもの勉強を見ながら家事もしたい」といった暮らしのイメージもだしておきます。


3.優先順位を決める・・・・リストアップした条件のすべてを満たせば、もちろん一番いいのですが、予算や敷地条件、法的な規制なども関係してくるため、すべてを満たすというのが難しい場合もあります。そこで、リストアップした条件の「これだけは譲れない」「これは無理ならあきらめる」「ベストは○○だけど、△△でも構わない」というように条件を見極め、優先順位や条件の幅を考えます。




次回その2で具体的にどのように条件を考えればよいかご紹介します(・v・)☆彡

0回の閲覧

© 2020 Estate Corporation